タケゾープラスα【アルファ】

自分の未来は自分で切り開く。人生を楽しむ為に。

どうしたら良い?【転職】面接時の服装・身だしなみ

どうもタケゾーです。

今回は転職にあたっての面接時に

どんな服装が良いのかお伝えします。

 

好印象を与える服装とは?

どんな注意をしたら良いのか迷いますよね。

私も何度も経験してますが、かなり緊張する時間です。

 

何を聞かれるのか、それに上手く答えられるのか

面接を控えている方は不安だらけで、早くも緊張しているのではないでしょうか

そんな不安を1つでも解消できれば嬉しいです。

 

基本的には考え方としてシンプル。

まず、ビジネスシーンである事と面接の担当者は初対面のあなたのために

時間をわざわざ作ってくれている事をふまえておくと良いかもしれません。

 

すると、いつもよりワンランク上の自分に整えよう。

と考えますよね。

大切なのは清潔感と全体のバランス。

 

具体的に見てみましょう。

スーツ

ネイビーかダークグレー(無地が良い)でシングルを選びましょう。

いわゆるリクルートスーツは、ある程度の経験値が欲しい転職面接においては

「新人」のイメージがマイナスになりかねないので避けておいた方が良いです。

 

ネクタイ

スーツに合わせて、派手な色は避けましょう。

柄も無地やストライプが無難です。

あくまでもビジネスシーンを意識して、カジュアルにならない様に。

 

ワイシャツ

パリッとアイロンがかかった白の無地が鉄則です。

デザインも凝ったものは避けましょう。

ボタンダウンのシャツもカジュアルなのでふさわしくありません。

 

ベルト

スーツに合った表革(黒・茶系)が良いでしょう。

目立つ金具やデザインはNGです。

 

レザーの紐靴ビジネスタイプ(黒)がベストです。

 

ソックス

黒か濃紺の無地が鉄則です。

それ以外の色や柄物は避けましょう。

 

腕時計

一目でブランド物と分かるものや派手な装飾のタイプは

そこだけマイナスに目立つのでふさわしくありません。

 

カバン

A4サイズで黒・茶系が基本です。

リュックやトートバックはビジネスデザインでも避けておいた方が無難ですね。

応募書類を既に提出していて、大して持ち物が無くても

何か渡される事がありますので、手ぶらはNGですよ。

 

アクセサリー

結婚指輪以外は外しましょう。

 

「服装自由」とか「私服でOK」の時はどうする?

中には私服で良いです。なんて企業もあります。

勘違いしやすいのですが、「普段着」ではなくて基本的にはビジネスシーンです。

一定のフォーマルを保った上での選び方になります。

くらぐれもデニムやパーカーなどで向かわないようにして下さいね。

 

基本

ブレザーやジャケット・襟のついた白シャツ・チノパン・革靴を用意しましょう。

※いつものスーツ姿からネクタイだけ外すのも避けた方が良いですね。

クールビズ指定でも襟つきのシャツは必須です。

 

服装・身だしなみの重要度はどのくらいか?

面接で重要視されるのは「表情」・「あいさつ」・「言葉遣い」で

結局は、いち早く戦力として働いてくれる人物かどうか、

一般的な常識が備わっているかどうかなのですが。

服装や身だしなみも最終的な評価を左右する要素である事は間違いありません。

 

でも清潔感と全体のバランス、ビジネスシーンであるという事を

ふまえておけば大丈夫です。

 

入室時は元気良くあいさつ

退出時は時間を頂いたことへの感謝を伝えておけば大丈夫です。

 

あなたの少し未来が明るくなれば嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ