タケゾープラスα【アルファ】

自分の未来は自分で切り開く。人生を楽しむ為に。

会社勤めが苦手?私もです。

どうも、タケゾーです。

 

自分は社会に向いていないダメ人間だとずーっと思ってました。

(今も思ってますけどね笑)

今回はそれでもダメ人間じゃないんだ、それでも良いんだと

思えた話をしたいと思います。

 

私は集団に属するのが嫌いなダメ人間

朝、駅へ向かうとたーくさんの人達が、改札を抜けて

ホームへと上がって行く。

そして「電車が来ます」のアナウンスや電光表示、発車のメロディ。

どれも私にはストレスなんです。

溜息出ちゃいます。

 

周りを見ると、皆、当たり前の顔で立ってたりするので

改めて自分ってダメ人間だなぁと思うんです。

それぞれ色々な悩みやストレスを抱えているんでしょうけどね。

「たくさんの人」そのものが心を窮屈にするんです。

 

昔から小・中・高と、いわゆる仲良しグループには属してなかったと思いますね。

仲間外れとは違い、誰とも話すし遊ぶし仲良いと言えば仲良いんです。

でも、なんとなくグループには入ってなかったんです。

長い時間、同じ人達と居るのが苦手なんでしょう。

 

現在でも、知人と会う約束をあまり気が進まずに、

なんとなく先延ばしにしたりするんです。

それでも、会って話をするのは楽しいんですよね。

 

たまにはこういうのも良いな~

世界が広がるな~

と思うんです。

でも、自宅へ戻ると、ちょっと疲れを感じる自分が居て

人が楽しめる事を純粋に楽しめない変な奴と自覚するんですよ。

 

決まった場所へ決まった時間に行くのも、心配性の私には

ストレスになりやすいんです。

「遅れてはいけない!」と思ってかなり早く到着するので、

夏なら暑いし、冬なら寒くて

さらに「決まった場所、決まった時間」が嫌いになる

悪循環が始まる訳です。

まさに出勤がそうですねぇ。

 

そんな私もストレスを抱えて通勤してます。

生きるためには仕方ないですからね。

自分の「空間」や「生活」を維持するためには仕方ないですから。

 でも、現状にもやっぱりたくさんのストレスを抱えているので、自分に合いそうな会社が見つかれば転職しようかなぁ、と考えてます。

もっと近い職場が希望なんですよね。

 

考え方を少しだけ変えてみる。

最近はこんな自分の面倒な性格も個性だと思うようにしてるんです。

自分と同じ様な考えの方のブログを見て、

「案外同じ思いの人いるじゃん」

と気楽になれましたし。

一般的にダメ人間でも良いんです。

それも個性です。貴重な個性です。

人それぞれ得意な事、苦手な事があって、

たまたま私は組織とか集団とか人づき合いが苦手なだけで、もしかしたら他の部分で割と得意な事があるかもしれない。

読んで下さってるあなたもきっとあるはずなんです。

自分では気付きにくいですがね。

その個性を必要としてくれる人も必ずいるはずですよ。

私は実際に助かりましたから。

だから誰かの助けになれば嬉しいと思い、

こうして発信している訳なんです。

 

そんなに頑張らなくて大丈夫です。

少し図々しい位でもいいんです。 

人づき合いや会社勤めが苦手でもダメじゃないし、

どちらが「偉い」でも「良い」でもなく生き方とか個性の違いだけだと思います。

同じ想いの人はたくさん居ますよ。

 

ただ、それでも収入は必要ですよね。

自分に合った企業をとことん探してみるのも

1つの手段でしょう。

前向きな理由があるなら、転職回数も、それ程気にしなくて大丈夫です。

ですが全ての面で、希望通りの会社に巡り合うのはかなり難しいでしょう。

なので、自分の中での優先順序を決めておくと良いと思います。

通勤時間・給料・転勤の有無などの条件面でどれが一番重要なのか?

私はスーツを着なくて良い、転居の必要が無い、これまでの経験を活かせる。

この条件が重要でした。

 

スーツは嫌いなんです(笑)

どうしても馴染めないんです。

 

まとめ

組織や集団に属する事が苦手でもいいんです。

自分は人と違う事でそこまで悩む必要はありません。

それはあなたの貴重な個性です。

苦手があるなら得意だって絶対にあります。

その「得意」を必要としてくれる人だっているはずですよ。

あなたの少し未来が良いものになれば嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ