タケゾープラスα【アルファ】

自分の未来は自分で切り開く。人生を楽しむ為に。

転職にも人脈は大切

どうもタケゾーです。

 

今回は人脈に助けられた話をお伝えしたいと思います。

 

人の繋がりって大切

なんやかやと自分の居場所を探して、転職を繰り返してきたこれまでです。

少し位の矛盾点は、飲み込んで生きていくのが大人だとは思いますが

やはり適応力に欠けるのか、私には新しい環境が大変苦手です。

 

そんな私もある程度は新しい環境や電車にも慣れて

2019年2月頃から業界でも割と大きい会社で勤め始めて3か月を過ぎた頃

(これまでも同じ業界でウロウロしてます)

以前付き合いのあったエージェントさんから連絡がありました。

それは、簡単な労働条件と共にこの企業で働いてみませんか?

というものでした。

 

もちろん同じ業界ながらも、ありがちな異動がほぼ無い。

(この業界では通勤時間90分以内で異動があり、頻度も早い時は1~2か月)

新しい環境に慣れるのが苦手な私には、勤務場所が変わらないのは魅力的なんです。

しかも自宅から乗り換え含めわずか3駅!

 

長時間勤務も基本的には無し。

(業界内では23時閉店の店舗もあるので、長い勤務になりがち)

基本9時間拘束なのは有難い!

 

看板こそ同業界ながらも、雇用主は全く別の大手企業。

(この業界そのものに、ある種の見切りをつけようとしていた)

ブラックとは言わないまでもグレーな環境から脱出!

 

大げさかもしれませんが、一筋の光が見えた気がしました。

すぐに話を進めてもらい、とんとん拍子に採用が決まり現在に至ります。

 

自力だけでは無理だった

自分だけで情報収集や活動をしていたら、この結果は無かったと思います。

このエージェントさんと出会ってなかったら、今もきっと

長い通勤時間と労働時間にうんざりしながら働いていたはずです。

何社か登録しておいて良かったと本当に思います。

一般には出てこない情報を先取りできるのも大きな特徴ですよね。

 

どこで繋がるか分からない人脈

エージェントさんから見て、「企業に紹介しよう」と

思ってもらえた事もすご~く有難かったです。

これまでの自分や、これからの自分を伝えて

どんな風に働きたいのかを、しっかり伝えて理解してもらってたのが

良かったんだと思います。

 

どちらかと言えば「メイン」より「サブ」で考えていたんです。

エージェントさんの能力とか人柄ではなくて、認知度ですけどね。

どこでどう繋がっていくのか分からないのが【人脈】です。

大きな力添えや、良い変化をもたらしてくれるので

そこまで広くしなくても、深くしておくのは大切なんだなぁ

と今回は身に染みて感じたので、もし参考になれば嬉しいです。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

プライバシーポリシー お問い合わせ